〜 サロン経営・スクール運営&講師活動・出張&イベントノウハウ・ブランディングからブラッシュアップ、広告やネット戦略、税・法務等周辺知識まで。
今、あなたに必要な「学び」と「出会い」がここに。 〜
〒 470-0155
愛知県愛知郡東郷町白鳥4-2-1 押草407-108
  1. ★メンテナンス。してますか?
 

★メンテナンス。してますか?

2016/06/14 ★メンテナンス。してますか?
昨日身体のメンテナンスの為に札幌にある院に訪れまして。

身体の急な痛みや不調というより。
今の自分の身体の状態を客観的に知りつつ、ついでにラクさせてもらう。

そんなメンテナンスタイム。

「しどいね。スジスジだね。(ひどいね、筋の筋肉)」と言われたりして。。

やはり餅は餅屋。
僕にとって価値ある時間でした。
◆◆◆◇◇◇
セラピストにとって大切な事として挙げられるのは、自身のメンテナンスです。

対人援助職は相手のケアや支援などが中心となります。

だからでしょうか。どうしても目の前の相手のことばかりに気持ちがいき、自分の事は後回しとなってしまう。

自分の事は後回し。
これはよくありません。

これから益々、自身のメンテナンスができていないセラピストは評価されなくなってきます。

なぜなら自分の身体や心を委ねるクライエントにとって、セルフメンテナンスやセルフケアができていないセラピストは信頼が持てないからです。

実際に倒れてしまって一番迷惑がかかるのはクライエントですし。

ですからセラピストには、
「身体、心、メンテナンスしてますか?」と真剣に伝えています。(文責:谷口晋一)