〜 サロン経営・スクール運営&講師活動・出張&イベントノウハウ・ブランディングからブラッシュアップ、広告やネット戦略、税・法務等周辺知識まで。
今、あなたに必要な「学び」と「出会い」がここに。 〜
〒 470-0155
愛知県愛知郡東郷町白鳥4-2-1 押草407-108
  1. 「セラピストって一生の仕事になるんですか?」
 

「セラピストって一生の仕事になるんですか?」

2016/10/27 「セラピストって一生の仕事になるんですか?」
「セラピストって一生の仕事になるんですか?」

目をキラキラさせながら身を乗り出して聞いてくる人もいれば、少し自嘲気味に語る人もいます。
今までどれだけ多くの人から聞いてきた言葉でしょうか。

「そうですねぇ。一生の仕事となる人もいますし、そうでない人もいますよ」
身も蓋もない回答ですが、本当にその通りなんです。

つまり答えがあってないようなもの。
ただ、日本にセラピスト業界が産声をあげて30年以上の月日が流れ。
確実に存在する“セラピストを一生の仕事としている人たち”に僕自身、注目し続けてきました。

彼らからたくさんのことを学び、そのエッセンスをセラピストの学校の教材に活かしたり彼らのメッセンジャーとして発信してきました。

そんな中、2015年のこと。AI(人工知能)が話題になっていました。
ある研究者が10年後生き残る職業、消えてなくなる職業を発表し、
また日本のシンクタンクも日本版のそれとして「人工知能やロボットで代替される可能性が低い100種の職業」を発表しました。

そこには私がセラピストの学校で携わっている人たちの職業名が所狭しと並んでいたのです。(つづく)

◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆
谷口校長新刊紹介&製作秘話

直筆メッセージ入り書籍のお申込はこちらから