〜 サロン経営・スクール運営&講師活動・出張&イベントノウハウ・ブランディングからブラッシュアップ、広告やネット戦略、税・法務等周辺知識まで。
今、あなたに必要な「学び」と「出会い」がここに。 〜
〒 470-0155
愛知県愛知郡東郷町白鳥4-2-1 押草407-108
  1. 「本当の敵は内にあり?」
 

「本当の敵は内にあり?」

2016/10/27 「本当の敵は内にあり?」
セラピストが5年先も10年先も仕事とし、ついには一生セラピストであり続けるためには?

そんなことを頭の片隅に置きながらあるセラピストをサポートしていたときのことです。
そのセラピストはある大きな問題を抱えていました。
話を伺った時には、本人だけの手に負えるものではありませんでしたのでこうアドバイスしました。

「すぐにその分野の専門家に相談したほうがいいと思う。
紹介するから」

結果的にそのアクションが功を奏して解決に導かれるわけですが、そのセラピストのとった行動はいわばレアケースです。
実は多くのセラピストがこんなときに取る行動。それは、

自分でなんとかしようとする。

この抱え込みすぎてしまう性質については出会ってきた多くのセラピストにみられました。
「まずは自分でやれるところまでやってみますね」という言葉を何度聞いてきたことか。。

5年10年という長きにわたり活動をしてきたら、一人で決断や解決できない出来事に直面することは一度や二度ではありません。
人工知能も、景気も、各々の環境もそれなりに影響するだろうけど。結局のところ、
「本当の敵は内にあり」なのかもしれない。

この抱え込みがちなセラピストたちの発想を変えることができたのであれば、
「セラピストって一生の仕事になるんですか?」
この質問に“ひとつの答え”を示せるかもしれない。

今すぐに「一生」と言い切らなくても。
「私はセラピストとして長く続けられます!」
「私はライフワークとしています」と誇りを胸に言い切れるようなセラピストがもっと増えたなら。
そんなセラピストたちに伝え残せるものってなんだ?

それは本書への種が蒔かれた瞬間でもありました。



思えば僕自身がどうしてこの業界に17年もの期間携わってきたのか?
才能あふれる存在だったか?と言えばまったくその逆でして(つづく)

◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆
谷口校長新刊紹介&製作秘話

直筆メッセージ入り書籍のお申込はこちらから