〜 サロン経営・スクール運営&講師活動・出張&イベントノウハウ・ブランディングからブラッシュアップ、広告やネット戦略、税・法務等周辺知識まで。
今、あなたに必要な「学び」と「出会い」がここに。 〜
〒 470-0155
愛知県愛知郡東郷町白鳥4-2-1 押草407-108
  1. ★「後悔しない道を選ぶ」ではなくて。
 

★「後悔しない道を選ぶ」ではなくて。

2016/11/29
僕が子どもだったころ。
表現はともかく「後悔しない道を選びなさい」と色んな大人から言われ続けてきたような気がします。

でも最近はむしろ「後悔することを加味して選択肢を沢山持ちなさい」と言った方が正しい世の中になってきているな、と思ったりしてます。

「後になって悔やむ」
そりゃこれだけ変化の激しい世の中です。

これだ!と自ら選択した道を後になって悔やむことなんてない。。わけがありません。

ただ。それを引きずらない方が断然良くて。

そうなるとどうしても、「そんなもん、いつまでも後悔してもしょうがないんだから!」と本人の性格的な所ばかりに注目される。

でも僕はその指摘もちょっとだけ時代からズレてるなぁと感じてまして。

どんなに引きずる性格であったとしても。次に打てる手と言いますか選択肢を事前にいくつか持っておくことって、とても大切なんじゃないかなぁ。

自らの学校運営であろうとセラピストへのコンサルティングであろうと。
一つの答えを示すことではなくて選択肢をいくつも提示できること。

僕が色んな人を見てきて思う、深みのある方とは。

後悔のない人生を歩んできた人間ではなくて、おそらくは時々に後悔しながらも選択しながら生きてきた人間の方です。(文責:谷口晋一)