特段僕が色んな世界を知ってるというわけではないのですが、地域や国とか業界とかを超えて。
『教え育てる人を生み出し、
それらの場を新たに生み出すことができる。』
それがより価値となってくるんじゃないかなぁと、色んな場や世界の話を聞いて痛感しています。
なぜなら今まで。教えるものはある程度型が決まっていて、それを効率良く修得させることにフォーカスされていました。
しかし。それが今や様々なうねりの中で考えて動くテーマもどんどん変化してきて。
自ら考えて動ける人を育てていかないといけなくなって。
そういった変化の激しい中ではモノや型の前に、伝える人。がより重要になってきます。
なにより人を育てることは、すごく難しくて正解もあるようでない。
だからその取り組みに真摯に向き合っている人が場所、業界、地域、国、、を超えて求められる。
僕の携わるセラピストという狭い世界でも。
教え育てる人を生み出し、それらの場を新たに生み出すことができている所は確実に取り巻く社会の変化にも対応しています。
2年前にスクール運営ゼミナールを構築し始めたのも今までなかった、教え育てる人が常に生まれる場を提供するためです。
今、そこで学んでくれている彼らが新たに人を『教え育てること』ができるために僕も動き続けてるのです。(文責:谷口晋一)
7月名古屋。9月東京〜スタート期開講
『教える、伝える、育てる、遺す。』
セラピストの学校 スクール運営ゼミナール