『休む。ってどうしてます?』
ここのところ。いろんな場面でセラピストたちとやりとりして話題になるテーマです。
これがまた聞いてて面白くて。
つい先日大阪でのオープンキャンパスの後の懇親会の席では、
「やっぱりバリに一週間くらい」
「以前からやってた合気道」
「毎週末日本海に行ってパドルサーフィン」
「ゴルフ。ひたすら仲間とワイワイするゴルフ」
「ほんの数時間。近くのカフェに行ってしゃべる」
ほんとに誰一人被りません。
で、それぞれがそれがどう休む。となるか?を聞いて驚いたり笑ったり妙に納得したり。
僕は確かそのときは朝に散歩するのと、大っきいお風呂に入る。あとスタバで時間過ごす。って話したような。
おっきなお風呂は単純に気持ちいいというのと。
散歩は頭がリフレッシュできて空想できますし、スタバはサードプレイス(第3の場)として。
共通点は素になる。ってことかなぁ。
休む。と言っても身体だけを休ませる(睡眠とか点滴打つとか)じゃなく。
やっぱりエネルギーチャージされることやリフレッシュすることなんかが聞いてて多いですよねぇ。
是非色んな場面で色んなジャンルのプロセラピストたちの休む。を聞いてみたいものです。
それと年齢や環境によってそういったものもアップデートしていくことも時には必要かな。
ただ。それを無理して見つけようとしても結局モノにはならないので。
それはまた。散歩してお風呂入って珈琲飲みながら妄想してみます。
カモンっ!未来の俺の休む。(文責:谷口晋一)