【2年前の冬。突然訪れたコロナ禍により、セラピストを目指す人やサロンを起業する動きは一気に鈍りました。しかし、彼らは決して希望を捨てず、歩みを止めることなく、春の訪れを待ち続けていました。】
隔月刊セラピスト2月号。
今回の第二特集テーマは
『「サロン開業」の準備を始めました!』
上記、冒頭文をそのまま引用させていただきましたが、
「今の社会の蠢きの中で新たにセラピストとして歩もうとする人たちに。なにかメッセージを伝えたいですね」
編集者と企画段階でやり取りする中で耳にしたこのテーマ。
準備や予定が大きく変わってしまった人もいますし、この約2年の出来事がなければセラピストとしての歩みをしようとしなかった人もいるはずです。
そして僕もまた、社会や時代の大きな変わり目の中で自分が関わる世界(業界)の次を見せること、そして自身もまた見ることができたというのはとても嬉しいことです。
すでに開業して時間の経っているセラピストたちにも是非読んで欲しいなと思います。
今回は対談という形で関口智子さんと開業準備の段階で行うこと、開業後に軌道に乗せていくためのことについてやりとりさせていただきました。
その場に編集者も同席くださいましたが。
きっとすごく明るい気持ちになったはずです。
だって。今まさにセラピストたちは確実に生み出されていますし、すでに活動を始めているセラピストも着実に歩みを進めていることを改めて確認できたのですから。
特集では僕たちの対談だけでなく、現代の6つの開業スタイルやサロン開業物語など。内容も盛りだくさんでしたよ。
よければ是非手に取ってご覧くだされば。
隔月刊セラピスト2月号